人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メアド:sdgon@ezweb.ne.jp(PC共有)何でもござれの私のブログです。


by mojidaigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北九州、門司港の現状

ハイ、ちょっと私なりの意見を述べてみましょう。

まずはわが町門司港。はっきりいって、今のままじゃ、第2のスペースワールドまっしぐらです。
何故か?というと。周りから見ると、かなり環境整備されて、いい町じゃないかと思われるのがどうも、誤解を呼んでいるからです。門司港レトロ地区とは誰が主体か?確かに正論から言うと”観光客”であり、”地元の人たち”なんでしょうけど、この後ろの”地元の人たち”ははっきり言って参加しておりません。何故か?ムリな観光化にムリな造成、ムリな公共事業をかましたおかげで町の人の心はここにはないからです。
たーだ、門司港の人たちにはわかってほしいのがあります。どう門司港が変わっても私たちのすんでいる町ですし、私たちの育った町です。土台があるだけ、本当はいいのです。それをいつまでも”あちらは良い”とねたむばかりでは駄目なんですよ。悪い言い方をしますけど、”どう利用するか?”なんです。私はできるだけ利用してあげようと思います。
そのために、レトロでのライブをしたり、サッカー教室をしたりするんです。そのおかげでお客さんも増えるし、人との繋がりもよくなります。意地を張らずに、仲良くしませんか?
そして、行政などにいいたいことは、無計画な公共事業から、門司港開発はやめてほしい。良い例がドラマシップと鉄道記念館。実態はどうかはいえませんけど、結局JTBに運営を任せる。最初っからしろよ。夕方5時でしまる観光施設がどこにあるんじゃ?門司港の目玉にしたいんじゃないのかね?そんな考えをしているから、いつまでたっても愛される門司港が出来ないのじゃ。
もうちょっと、町の人との交流を持ってほしいし、そういう場は私が作ります!今でも作っているでしょうけど、参加していないあなたたち!参加しなさい!話なさい!仲良くなりなさい!
もっともっと、親交を深めようじゃないですか!

さぁちょっと目を広げてみましょう。ここ数年、道路工事が多いですね。門司では門苅線裏道をトンネル3つも開通させて作りました。小倉では相変わらず三萩野の夜中の工事をやっています。どこもここも穴を開けているんですけど、、、。こういうのを福祉などに当てるわけにはいかんのでしょうかねぇ。
なぜ、こういう話になるか?というと北九州市は”車椅子バスケットボール発祥の地”なのです。これってイメージはかなりいいですよ?おまけに、私もそうですけど、車椅子は運転したことあるし、わがお店にはスロープも作りました。(といっても着脱可能なやつですけどね。)先日、私のブログでリンクしているRioyaさんもきてくださいましたが、それなりに、、、。
ということは、穴をほるより、そういうところをしたほうがいいのではないでしょうか?すると人も住みやすくなり、市全体で取り組める事業だと思うんですけどね。

もっと広げてみましょう。若松北海岸、あられもない姿に変わりましたね。門司港の海岸線、、、全部フェンスが張られましたね。あのー自然が多い政令都市なのに、自然を壊しているんですけど、、、。どうにかならないものですか?

いいところもあります。北九州のごみ焼却能力というのはほかのところよりはるかに強いんです。だから今まで、”燃えるごみ、燃えないごみ”の2分化で良かったのです。皆さん知らないでしょうけど、北九州の施設はかなりのものなのです。燃焼温度も高いし、スクラップやチップにする力もかなり強いのです。だから、遠慮なく出せてたわけですね。
そして10月から事業者ごみは変わりましたね。うちは、住屋と一緒なので、いつもどおりでOKなのですけどね。

長くなりました。またそのうち、書きますね。
by mojidaigo | 2004-11-05 15:13 | 門司港&北九州関係