メアド:sdgon@ezweb.ne.jp(PC共有)何でもござれの私のブログです。


by mojidaigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最近当たり前の・・・

夕立です。

今日は夕方3時あたりからすごい土砂降りに。
ちょうどそのときに出前がありまして、出ましたね。
まぁ前もみ難い、、、が、新しいレインコートで結構快適でした。
うれしぃ

しかし、決まって3時前後で最近は夕立があります。
前線が日本付近に停滞しているので南から湿った空気が流れているのでしょう。
しかし、毎日これだけ、すごい雨が降るとは、、、砂漠にでも降れば良いのに、、、。

さて、夜お店をしているとうちの親父さんから電話で
「全国の道路地図がほしい」
もう夜の8時だよ。本屋さんに走るが、全国版はなし。
ガソリンスタンドにもない。
コンビニにもない。
全国の道路地図というのはなかなかないんですね。
[PR]
# by mojidaigo | 2004-09-18 19:53 | Dairy

そうですねぇ。

門司港で考えていたこと Ⅰ

門司港を題材にする写真となると、なかなか難しいと思われる。
私でも門司港の写真となると、レトロではあまり撮ることはないのです。
やはり山手のほうや、私の町の付近となるのですなぁ。

もともと、三井倶楽部なども山の中、谷町というところにあり
裏の暖炉の中には狸が住んでいたんです(私もちゃんと目撃しました)
そういう感じで、なかった建物がいっぱい増えたので違和感たくさん。

しかし、もうできたものを壊してもしょうがないので、
ちょっと考えを変えて、どうやって利用してやろうか?となるわけです。
そうなると、私もライブをしたり、町をみんなで盛り上げようという方向になりますね。

これからもがんばります。
[PR]
# by mojidaigo | 2004-09-18 11:59 | 門司港&北九州関係

たしかに

旅の雑感~小倉・門司~
いろいろブログをみていくうちに、門司港を客観的に見る人たちのページがありました。
そりゃ、ほかの地区から門司港を見ると、異常にバナナを取り上げているのは地元の私でもよくわかる。私はあまりバナナを取り扱わないので、後、門司港=バナナの感覚がないのでちょっと落ち着いてほしいという感覚がある。

門司港というのはどういう町か?というのを客観的に考えると私はレトロが整備される前の門司港を見てほしい。
もうないけど、、、
船だまりがあり、船会社があり、そして大きい会社もたくさんあった。
とても観光地ではない。
どっちかというと宿場町?山口に行く人たちのための旅館なども多いのだ。

そういうところをフューチャーして、いろいろ見ることができるといいのだが
できているものはしょうがない。
これを利用して、門司港などを全国にPRできれば私もうれしいです。
[PR]
# by mojidaigo | 2004-09-18 11:49 | 門司港&北九州関係

朝の儀式

私は毎朝、仕込みを早めに済ませると30分前後の筋トレをします。
サンドバック、ベンチ、シットアップベンチ、エアロバイク、ダンベルとするのですが
最近新しいのがお目見え。

あのごろごろと転がしてする腹筋トレーニングマシーン。

実は私も結構馬鹿にしてたんですが、なんのなんと
やると結構大変ですね。
実は今、腹筋はかなり強度の筋肉痛。めっちゃいたいっす

しかし、私のおなかも引き締めたいのでがんばるっす
[PR]
# by mojidaigo | 2004-09-17 20:16 | Dairy

今年もそろそろ

F1鈴鹿GPがきますねぇ。私は行きたいのはいつも山々なのですが
お店があるのでいつもいけません。
しょうがないのでTV観戦です。

今までの鈴鹿で一番のお気に入りは91年のレース。
中嶋悟氏の鈴鹿ラストランでティレルでHondaエンジン。
相棒のモデナと一緒に走っている姿はやはり美しい。
思い、思いBlownティレルですがすごくよかったと思います。

また、ナイジェルVSセナの戦い。1コーナーでさっさと勝負はついたものの
やはりナイジェルは一人でゲルハルトも相手しないといけないので
つらかったと思います。マシンでは優位のFWでもMP4/6には勝てなかったですね。

そしてセナがゲルハルトを抜き去るものの最後はゲルハルトが優勝という
パターン。92年にナイジェルがリカルドにしたことの原型となることでしょうが
ああいうのもいいのかも?

今ではない名勝負。もっとエキサイトしてほしいな。

ちなみに、F1にあのステファン・ヨハンソンが復帰するかも?
マクラーレンなどをドライブし、私も好きなドライバーの一人でした。
シャシーを製造して06年からの参加?ぜひぜひ
[PR]
# by mojidaigo | 2004-09-17 17:23 | F1 & MotorSports

MM

Music Mixerの詳しい説明をします。

9月23日 夕方6時より 門司区港町の旧大阪商船ビル1Fにおきまして開催される
音楽イベントです。しかし、地域性を重視し北九州市、門司港にゆかりのある人たちを
出していくというイベントです。

出演者および、関係者のPF

海青スターフレンズ・・・北九州市立門司海青小学校6年生5人組の子供バンド。
               今回は3人しか出演できないということですが
               意外にうまいという面白いバンドです。

メリーゴーランズ・・・小倉などを中心に活動をしていたアマチュアバンド。
             今は門司港を拠点として生活、練習をしている。
             私と同じ年なので、親近感があります

ウリパラム・・・北九州を中心に活動する朝鮮太鼓(韓国太鼓)の団体。
         私の小学校の担任の先生がメンバーにいるということで
         今回出演依頼。なお、メンバーは在日朝鮮人やその仲間。
         本場のチャンゴで魅了していきます

A&D・・・謎の二人組み。一人は皆さん知っているでしょうが、もう一人は門司港初上陸。
     演奏する曲は君の瞳に恋してる、EyesOnMe、キューティーはニーなど
     バラエティーに富んでいる。ちなみにボーカルのAは美人です。

White Boss・・・彼らは北九州を中心として活動するプロバンド。
          私のお友達ということで、今回出演依頼。しかし、門司港でもライブをしたり
          活動もしているので、出演依頼をしたというほうが大きい。
          八幡西区のストロベリーサワーでは奇数週の水曜日に出演しています。


岩見 香里
・・・この方もプロで北九州を中心に活動中。チャチャタウンなどで毎月
             1回はライブをしているので、ご覧になった方もいるかも?
             POPSからJazzまで歌いこなせるのでどなたでも聞けます

WhiteBoss&岩見香里はCD即販会あり。ぜひ、ご購入ください。

最後にイレギュラートーンズ。これは私たちのバンドですが門司港の自営業者などを中心に
結成し、音楽が好きな人は誰でもWelcomというなんとも大雑把なグループ。
うまく演奏することより楽しく演奏する。ということを目的にしております
まずはRose&ゆかりの懐メロライブ。二人のハモリなどはプロ顔負け?ギターは
海峡ダイニングの藤原さん。ベースは久野商会の江藤さんです。
つぎはイレギュラーライブ。わたしがWindSynceではいりChangeTheWorld。
そしてボーカルさっとんを向かえ、ギターにMr.ohe、ベースに江藤、ドラムに私Daigoが入りOneNightCanival。勝手にしやがれと演奏し、最後にギターに松乃寿司の井上さんを向かえTRUTHで締めます。

ぜひ、ご期待ください。
[PR]
# by mojidaigo | 2004-09-17 14:59 | Music

まずは、、、。

門司港で私は自営団体の長をしています
また、門司港で生まれ、門司港で育ったので
この町が大好きです。
ゆえに 楽しいこともあり、厳しいこもある。
どうやって門司港で暮らしていくかを書いていこう

まずはMusicMixerに関して。

来る9月23日祭日に 門司港の旧大阪商船ビル1Fにおいて開催します。
MusicMixer(多彩な音をひとつにまとめて発信する)という意味になります。
私の所属団体”もじわか丸”の主催で行われるこのイベント。
私はバンド”Irregular Tones”で出演することになります。
詳しい内容は<カテゴリー Music>のほうで。

これをするに当たり、今回もたくさん人の協力を得ています
もちろんイレギュラーのメンバーもしかり、出演者もしかり。
そして地域の人たちもそうだけど、今回、メディアが初めて参入。

ちなみにこのイベントに関してはすでにKBCラジオ 和田やすおの土曜日だですでに放送しているし
朝日新聞でも9月12日付で記事を掲載しています。
このほかにもNHK第一ラジオ おはよう 九州・沖縄 でも21日に放送があります。
9月21日朝7時40分。九州各地区ネットなので、ついにもじわか&イレギュラー九州デビューです。

しかし、メディアの力とはすごいものでドンぐらいお客さんが来るかわかりませんが
すごく楽しみにしている反面、むちゃくちゃにならないことも祈っています。
そういう舵取りを私はしないといけないので、ちょっと緊張気味です。
[PR]
# by mojidaigo | 2004-09-17 14:10 | 門司港&北九州関係