人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メアド:sdgon@ezweb.ne.jp(PC共有)何でもござれの私のブログです。


by mojidaigo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MIXIより

これは私の私的な考えなので、他の人の考えもあれば書いてほしいですね。

私はなんでか人をまとめる立場にいる場合が多い。
自分自身ではそんなにたいしたこともできるわけでもなく、ただ、努力はするかな?程度なんですけど、アピール度が高いのか、みんなが嫌がるからなのか、そういう立場にいます

その私が、人に「○○をしてください」というとき、私の考えでは極力私がそれをしたことがある、やってみたけどできないのでお願いします!とか、私の仕事が多いので分担でやってくださいというときに頼むことです。

これは仲間内での協力ということや役割分担ということで私も昔はあまり言わなかったけど、今は言うようになってきた。

しかし、仲間の不祥事のときはどうでしょう?

世の中、私はどっちかというとまだ若造の部類。年上にものを言うのは本当はあまり言いたくないものです。ずけずけ言っていますけど、そうじゃないとやってられないところが多い。しかし、年上の方々は私よりも長い間生きて、いろいろ経験しているわけです。その人はその人なりの考えがある。しかし、その人が仲間内に迷惑をかけたとき黙って見過ごすことはできない。他の仲間に対して申し訳が立たないので。

ここで板ばさみにあう。
いって、その人が気分を損ねるだろうし、あーする、こーするというシュミレーションが頭の中でできてくるわけです。人間なのでそのとおりにはなりませんが、これが最悪のシュミレーションにはまったときにはショックこの上ない。
言わなかったらその人にとっては何も気づかないものですが、他の仲間に気分が悪い思いをさせてしまう。
上にも書いたが、私はずばっとものを言うので、あまり手加減をしません。そのほうがわかりやすいと思うし、ショックを受けるのはそのときが大きく、理解をしてくれればそれは経験になると思うから。遠まわしにあれこれ言うと逆にわからなくなって、言った意味がなくなるということも多いのではないか?

これは学校の部活でもそうでしたね。柔道部野部長さんをしてたので部員のことをどのようにまとめるか、団体行動をどのようにするか?逐一気になる。やはり外にでたら学校の名前が出るわけだから個人行動ではない。しかし、仲間が和気藹々とすることも必要である。どこをどのように取ったらいいのかな?とね。

バンドでもそうですなぁ。私は素人なんですよね。別に本格的に練習したわけでもないし、部活に所属してたわけでもない。変わった楽器を使うので重宝されているところが多い。その人があれこれ言うのはいかがなものか?とね。

まぁ様々なところでの立場があります。これを書いたからといってへこたれるわけでもなく、まだ、極力わかりやすい言い方をしていこうとは思いますがね。

どんなもんでしょう?
by mojidaigo | 2005-07-01 08:15 | Dairy